ゆいかおりはどんなゲームが好き?
4Gamer:
お二人はゲームはやりますか?
小倉さん,石原さん:RMT
はい,やります!
4Gamer:
例えば,どんなゲームを?
小倉さん:
私はDSのゲームをすることが多くて,マリオカートとか,犬を育てたりとか,癒される感じのゲームをやってます。
石原さん:
私もDSのマリオとかやってます。あとシミュレーションゲーム好きですし,RPG系もよくプレイします。
4Gamer:
なるほど。今回アピールしてもらう「トイ・ウォーズ」はPCゲームですが,PCゲームは遊んだことはありますか。
小倉さん:
今までは,パソコンのゲームで遊んだことはなかったです。でも,トイ・ウォーズがきっかけで面白いと思ったので,いろいろチャレンジできたら良いなと思いました。
石原さん:
私もパソコンのゲームはトイ・ウォーズが初めてです。パソコンって,いろいろな人と通じられることが良いなと思ったので,これからやっていきたいと思います。
4Gamer:
お二人ぐらいの年齢だと,どちらかと言えば携帯電話でゲームをしている人のほうが多いかもしれないですね。
小倉さん,石原さん:
多いですね~。
4Gamer:
お二人は携帯電話のゲームを遊んだことはありますか?
石原さん:
シミュレーション系のゲームをやったことがあります。
小倉さん:
私は脳を働かせるタイプのゲームをやってました。4つぐらいの数字を覚えて打ち込むというゲームなんですけど,それが楽しくてずっとやってましたね。遊んでるうちに携帯電話の電池がなくなっちゃうんですよ(笑)。
4Gamer:
いざ仕事というときに,連絡できないと困りますね(笑)。では,最後に4Gamer読者にメッセージをお願いします。
小倉さん:
トイ・ウォーズは,私達のようなシューティングゲームに慣れていない初心者の方でも,気軽に楽しめるゲームなので,みなさんぜひチャレンジしてみてください。一緒に楽しみましょう。
石原さん:
このゲームは,たくさんのコスチュームもあって,自分の好きな衣装で遊べるので,その部分も楽しんでもらえたらと思います。
4Gamer:
ありがとうございました。
さて,魅力たっぷりのお二人が歌と声の両方で出演するトイ・ウォーズ。3月9日から正式サービスが開始されているので,2人が歌う「Shooting☆Smile」や声の活躍を見たい(聴きたい)人は,さっそくトイ・ウォーズをプレイしてみよう。なお,突撃訪問してくれたお二人が,インタビュー後にトイ・ウォーズのポスターにサインしてくれた。これを4Gamer読者5名にプレゼントする。募集は,毎週土曜日に更新される「Weekly 4Gamer」の3月12日掲載分で行う予定なので,ファンはこちらにも注目してほしい。
※編注:3月11日の東北地方太平洋沖地震の発生を受け,4Gamerでは3月12日/13日の更新を停止いたします。ポスタープレゼントの募集は週明け以降の,次回「Weekly 4Gamer」の掲載時を予定しております。ご了承ください。
お二人はゲームはやりますか?
小倉さん,石原さん:RMT
はい,やります!
4Gamer:
例えば,どんなゲームを?
小倉さん:
私はDSのゲームをすることが多くて,マリオカートとか,犬を育てたりとか,癒される感じのゲームをやってます。
石原さん:
私もDSのマリオとかやってます。あとシミュレーションゲーム好きですし,RPG系もよくプレイします。
4Gamer:
なるほど。今回アピールしてもらう「トイ・ウォーズ」はPCゲームですが,PCゲームは遊んだことはありますか。
小倉さん:
今までは,パソコンのゲームで遊んだことはなかったです。でも,トイ・ウォーズがきっかけで面白いと思ったので,いろいろチャレンジできたら良いなと思いました。
石原さん:
私もパソコンのゲームはトイ・ウォーズが初めてです。パソコンって,いろいろな人と通じられることが良いなと思ったので,これからやっていきたいと思います。
4Gamer:
お二人ぐらいの年齢だと,どちらかと言えば携帯電話でゲームをしている人のほうが多いかもしれないですね。
小倉さん,石原さん:
多いですね~。
お二人は携帯電話のゲームを遊んだことはありますか?
石原さん:
シミュレーション系のゲームをやったことがあります。
小倉さん:
私は脳を働かせるタイプのゲームをやってました。4つぐらいの数字を覚えて打ち込むというゲームなんですけど,それが楽しくてずっとやってましたね。遊んでるうちに携帯電話の電池がなくなっちゃうんですよ(笑)。
4Gamer:
いざ仕事というときに,連絡できないと困りますね(笑)。では,最後に4Gamer読者にメッセージをお願いします。
小倉さん:
トイ・ウォーズは,私達のようなシューティングゲームに慣れていない初心者の方でも,気軽に楽しめるゲームなので,みなさんぜひチャレンジしてみてください。一緒に楽しみましょう。
石原さん:
このゲームは,たくさんのコスチュームもあって,自分の好きな衣装で遊べるので,その部分も楽しんでもらえたらと思います。
4Gamer:
ありがとうございました。
さて,魅力たっぷりのお二人が歌と声の両方で出演するトイ・ウォーズ。3月9日から正式サービスが開始されているので,2人が歌う「Shooting☆Smile」や声の活躍を見たい(聴きたい)人は,さっそくトイ・ウォーズをプレイしてみよう。なお,突撃訪問してくれたお二人が,インタビュー後にトイ・ウォーズのポスターにサインしてくれた。これを4Gamer読者5名にプレゼントする。募集は,毎週土曜日に更新される「Weekly 4Gamer」の3月12日掲載分で行う予定なので,ファンはこちらにも注目してほしい。
※編注:3月11日の東北地方太平洋沖地震の発生を受け,4Gamerでは3月12日/13日の更新を停止いたします。ポスタープレゼントの募集は週明け以降の,次回「Weekly 4Gamer」の掲載時を予定しております。ご了承ください。
振り付けも個性的な“Shooting☆Smile”はこんな曲
June 27th, 2011 hlhdde
振り付けも個性的な“Shooting☆Smile”はこんな曲
4Gamer:
トイ・ウォーズのOP曲「Shooting☆Smile」ですが,これはどんな曲ですか?
小倉さん:
この曲は,大切な人のために「ゆいかおり」が頑張っちゃうぞ! とか,戦っちゃうぞ! といった曲になっています。今までのゆいかおりは,可愛らしくて,恋に対してドキドキとか,そんな歌詞や曲調が多かったんですが,今回は可愛らしさの中に真の強さがある,というような曲になっていると思います。
石原さん:
歌詞にも「強くなっちゃうぞ」という言葉が直接出てくるんですよ。トイ・ウォーズのフィギュア達がマスターのために頑張っているのとリンクしていて,私自身,歌っていて励まされる曲だなと思っています。そしてファンのみなさんにもエールを贈れるような感じの曲になっています。
4Gamer:
歌詞で言うと,前作“HEARTBEATが止まらないっ!”(3rdシングル)と同じ,前山田健一さんが作詞をしていますが,大分雰囲気が違う内容になっていますよね。今回のShooting☆Smileの歌詞を見たときにどう思いましたか?
小倉さん:
3枚目のシングル曲は可愛らしいんですけど,どこか面白みのある歌詞になっていました。今回も,すごく真面目で格好良い歌詞なんです。でも,ちゃんと前山田ワールドがあって面白いと思います。
石原さん:
前回は“ドキがムネムネ”だったんですけど,今回は“強敵バッチこい!”だったりね(笑)。耳に残るフレーズがポンと出てくるので,印象深いというか,歌っていて楽しくなります。強くなりたいけど,ちょっと気の抜ける,落ち着けるというイメージがあって凄く好きです。
4Gamer:
歌詞も面白いですが,「公式サイト」から見られるガンホー社屋の正面玄関前で踊っている映像“【ゆいかおり】Shooting☆Smile【踊ってみて】”の振り付けもすごく個性的ですよね。この振り付けの見どころはどこでしょう。
小倉さん:
振り付けは,トイ・ウォーズのキャラクターがフィギュアということで,お人形っぽい振りが多いです。始めのポーズからして,お人形っぽさが分かる振り付けになっているので,ここがきっとそうなんだろうなというロボットっぽい部分を探してもらえたらと思います。
石原さん:
今回は唯ちゃんが言ってたとおり,ロボットっぽい振り付けが結構多いです。ロボットダンスって今まで私達が挑戦していなかったダンスで,腕とかをピタッて止めたりする動きが必要なんですが,自分達はこういうこともできるんだという新たな発見がありました。
4Gamer:
ダンスの幅が広がったわけですね。ところで4月6日には,この曲が入ったシングルCDが発売されます。このCDの初回限定盤に入っている特典アイテムはお二人がデザインを担当したそうですが,このデザインにはどんな思い入れがありますか?
小倉さん:
そうですね,表面的には分かり辛いんですが,立体的になったときの耳のボリュームや顔のボリュームとか,目がプラスチックでキュルキュルしてるとか,そういう部分にこだわっています。自分でもチェックさせてもらって,もう少し綿を加えてくださいとお願いしたりしました。
隠しポイントとしては,お尻の横に小っちゃいタグが付いていて,そこに筆記体で唯の“Y”を入れてもらいました。ぜひみなさんもプレイしながら,そのYを見つけてもらえたらと思います。
石原さん:
私のアイテムはライフルなんですが,ゲームが好きで攻撃的なものが良かったので武器にしました。ライフルって格好良いとか,強そうなイメージがありますよね。それを自分らしく表現するにはどうしたら良いかなってところから考えたんです。
まず,自分のイメージカラーがブルーなので,ぜったいにブルーを入れたかったんです。そして可愛いと言えば,リボンとかハートだなと思ったので,それを取り入れてみました。ここ(銃身)の筒になっている部分は,丸かったりするじゃないですか,そこをハートにしてもらったり,ライフルのお尻のところにあるハートをツヤツヤにしてもらったりしました。
ポップで可愛らしいけど,攻撃は強いっていう,見た目とは違うギャップみたいなのをやりたかったんです。それが,そのままできていてビックリしました。
4Gamer:
キャリフルという名前も特徴的ですよね。これにはどういった意味が?
石原さん:
私は,キャリーっていうあだ名で呼ばれているんですけど,武器の名前にキャリーを入れたくて,ライフルと合わせて“キャリフル”にしました。
4Gamer:
なるほど。ライフルのフルは想像してたんですが,その前に石原さんのあだ名が付いていたんですね。ちなみに,お二人はこういったアイテムのプロデュースを,今後もやっていきたいですか?(一緒に来ていたガンホーのスタッフのみなさんを見つつ)
小倉さん,石原さん:
(揃って)はい!RMT
4Gamer:
(若さに押されながら)ということですが,ガンホーさんどうでしょう。
ガンホー:
はい。今回だけにとどまらず,第2弾もやっていきたいなと思っています。今回は,武器とポシェット(アクセサリ)でしたが,できれば衣装などもプロデュース作品として出せればと考えています。FF11 RMTリネージュ2 RMTメイプルストーリー RMT
トイ・ウォーズのOP曲「Shooting☆Smile」ですが,これはどんな曲ですか?
小倉さん:
この曲は,大切な人のために「ゆいかおり」が頑張っちゃうぞ! とか,戦っちゃうぞ! といった曲になっています。今までのゆいかおりは,可愛らしくて,恋に対してドキドキとか,そんな歌詞や曲調が多かったんですが,今回は可愛らしさの中に真の強さがある,というような曲になっていると思います。
石原さん:
歌詞にも「強くなっちゃうぞ」という言葉が直接出てくるんですよ。トイ・ウォーズのフィギュア達がマスターのために頑張っているのとリンクしていて,私自身,歌っていて励まされる曲だなと思っています。そしてファンのみなさんにもエールを贈れるような感じの曲になっています。
4Gamer:
歌詞で言うと,前作“HEARTBEATが止まらないっ!”(3rdシングル)と同じ,前山田健一さんが作詞をしていますが,大分雰囲気が違う内容になっていますよね。今回のShooting☆Smileの歌詞を見たときにどう思いましたか?
小倉さん:
3枚目のシングル曲は可愛らしいんですけど,どこか面白みのある歌詞になっていました。今回も,すごく真面目で格好良い歌詞なんです。でも,ちゃんと前山田ワールドがあって面白いと思います。
前回は“ドキがムネムネ”だったんですけど,今回は“強敵バッチこい!”だったりね(笑)。耳に残るフレーズがポンと出てくるので,印象深いというか,歌っていて楽しくなります。強くなりたいけど,ちょっと気の抜ける,落ち着けるというイメージがあって凄く好きです。
4Gamer:
歌詞も面白いですが,「公式サイト」から見られるガンホー社屋の正面玄関前で踊っている映像“【ゆいかおり】Shooting☆Smile【踊ってみて】”の振り付けもすごく個性的ですよね。この振り付けの見どころはどこでしょう。
小倉さん:
振り付けは,トイ・ウォーズのキャラクターがフィギュアということで,お人形っぽい振りが多いです。始めのポーズからして,お人形っぽさが分かる振り付けになっているので,ここがきっとそうなんだろうなというロボットっぽい部分を探してもらえたらと思います。
石原さん:
今回は唯ちゃんが言ってたとおり,ロボットっぽい振り付けが結構多いです。ロボットダンスって今まで私達が挑戦していなかったダンスで,腕とかをピタッて止めたりする動きが必要なんですが,自分達はこういうこともできるんだという新たな発見がありました。
4Gamer:
ダンスの幅が広がったわけですね。ところで4月6日には,この曲が入ったシングルCDが発売されます。このCDの初回限定盤に入っている特典アイテムはお二人がデザインを担当したそうですが,このデザインにはどんな思い入れがありますか?
小倉さん:
そうですね,表面的には分かり辛いんですが,立体的になったときの耳のボリュームや顔のボリュームとか,目がプラスチックでキュルキュルしてるとか,そういう部分にこだわっています。自分でもチェックさせてもらって,もう少し綿を加えてくださいとお願いしたりしました。
隠しポイントとしては,お尻の横に小っちゃいタグが付いていて,そこに筆記体で唯の“Y”を入れてもらいました。ぜひみなさんもプレイしながら,そのYを見つけてもらえたらと思います。
石原さん:
私のアイテムはライフルなんですが,ゲームが好きで攻撃的なものが良かったので武器にしました。ライフルって格好良いとか,強そうなイメージがありますよね。それを自分らしく表現するにはどうしたら良いかなってところから考えたんです。
まず,自分のイメージカラーがブルーなので,ぜったいにブルーを入れたかったんです。そして可愛いと言えば,リボンとかハートだなと思ったので,それを取り入れてみました。ここ(銃身)の筒になっている部分は,丸かったりするじゃないですか,そこをハートにしてもらったり,ライフルのお尻のところにあるハートをツヤツヤにしてもらったりしました。
ポップで可愛らしいけど,攻撃は強いっていう,見た目とは違うギャップみたいなのをやりたかったんです。それが,そのままできていてビックリしました。
キャリフルという名前も特徴的ですよね。これにはどういった意味が?
石原さん:
私は,キャリーっていうあだ名で呼ばれているんですけど,武器の名前にキャリーを入れたくて,ライフルと合わせて“キャリフル”にしました。
4Gamer:
なるほど。ライフルのフルは想像してたんですが,その前に石原さんのあだ名が付いていたんですね。ちなみに,お二人はこういったアイテムのプロデュースを,今後もやっていきたいですか?(一緒に来ていたガンホーのスタッフのみなさんを見つつ)
小倉さん,石原さん:
(揃って)はい!RMT
4Gamer:
(若さに押されながら)ということですが,ガンホーさんどうでしょう。
ガンホー:
はい。今回だけにとどまらず,第2弾もやっていきたいなと思っています。今回は,武器とポシェット(アクセサリ)でしたが,できれば衣装などもプロデュース作品として出せればと考えています。FF11 RMTリネージュ2 RMTメイプルストーリー RMT
ゆいかおりにインタビュー! 独特な雰囲気の春日永遠に似ているという,やはり独特な石原さん
June 27th, 2011 hlhdde
ゆいかおりにインタビュー! 独特な雰囲気の春日永遠に似ているという,やはり独特な石原さん
では,よろしくお願いします。まず声優としてもゲームに参加されていて,小倉さんはナルミ一号機を,石原さんは春日永遠を演じていますが,これらのキャラクターはどんな感じなんですか?
小倉さん:
ナルミ一号機は,元気で可愛らしいキャラクターです。なので,アフレコのときは,普段なかなか言えないような元気なセリフを,思いっきり言えたのですごく楽しかったです。私自身,はっちゃけて収録していたので,そんなところを想像しながら,ぜひ聞いてもらいたいです。
石原さん:
春日永遠ちゃんはフィギュア部の一員で,フィギュアのマスターです。ほかのキャラと比べたときにしゃべり方や雰囲気が独特な子なので,プレイした人にきっとすぐ覚えてもらえると思います。今,この子を独特と言いましたが,私も周りの人から「かおりちゃんて独特だね」と言われるので,演じていてシンクロしているというか,演じやすかったです。
4Gamer:
こういったゲームの音声収録は,アニメの撮り方とは違いますよね。ゲームの声を演じて気がついたことや,そのときの様子を教えてください。
小倉さん:
そうですね。アニメの収録だとほかの声優さんもいて,一緒に掛け合いでするんですけど,トイ・ウォーズの収録では全部一人で一つずつ台詞を言う形だったので,寂しくて不安にもなりました。でも,今回は元気な役なので,叫んだり,応援したり,ときにはやられて“きゃー”みたいな台詞もあったり。全体的に叫ぶ感じの台詞が多かったので,さっき話したようにはっちゃけていました(笑)。
あと,叫ぶ台詞が全部が同じ調子にならないように気をつけてました。元気な声はアクセントが全部一緒になったりするんですよ。そうすると,全部同じことを言っているように聞こえたりするので,元気だけどちゃんと一言一言に表情が付くように気をつけました。
石原さん:
春日永遠ちゃんは独特で,言葉の語尾に“~~でござる”とかが付くんですよ。私,“ござる”っていう言葉を使ったことがなかったので(笑)。
4Gamer:
まあ,普通はないですよね(笑)。
石原さん:
なので,最初はどうやって言えば良いんだろうと思ってましたけど,永遠ちゃんのキャラクターって自分に近い部分があったので,淡々としゃべったり,ござると付けたりする部分も,スムーズに本番で言えたので良かったなと思いました。
4Gamer:
ちなみに,どこが一番自分に近いと思いました?
石原さん:RMT
ちょっと普通とは違っていて,何を考えているのかわからないようなところです。自分も良く何を考えているのかよく分からないと言われるので(笑)。
4Gamer:メイプルストーリー RMT
小倉さんは,キャラクターと似ている部分はありますか?
小倉さん:FF11 RMT リネージュ2 RMT
元気で明るいところは似ていると思います。とにかく元気なので,キャラクターの声を聞いていると,勇気や元気がもらえると思います。
では,よろしくお願いします。まず声優としてもゲームに参加されていて,小倉さんはナルミ一号機を,石原さんは春日永遠を演じていますが,これらのキャラクターはどんな感じなんですか?
ナルミ一号機は,元気で可愛らしいキャラクターです。なので,アフレコのときは,普段なかなか言えないような元気なセリフを,思いっきり言えたのですごく楽しかったです。私自身,はっちゃけて収録していたので,そんなところを想像しながら,ぜひ聞いてもらいたいです。
石原さん:
春日永遠ちゃんはフィギュア部の一員で,フィギュアのマスターです。ほかのキャラと比べたときにしゃべり方や雰囲気が独特な子なので,プレイした人にきっとすぐ覚えてもらえると思います。今,この子を独特と言いましたが,私も周りの人から「かおりちゃんて独特だね」と言われるので,演じていてシンクロしているというか,演じやすかったです。
4Gamer:
こういったゲームの音声収録は,アニメの撮り方とは違いますよね。ゲームの声を演じて気がついたことや,そのときの様子を教えてください。
小倉さん:
そうですね。アニメの収録だとほかの声優さんもいて,一緒に掛け合いでするんですけど,トイ・ウォーズの収録では全部一人で一つずつ台詞を言う形だったので,寂しくて不安にもなりました。でも,今回は元気な役なので,叫んだり,応援したり,ときにはやられて“きゃー”みたいな台詞もあったり。全体的に叫ぶ感じの台詞が多かったので,さっき話したようにはっちゃけていました(笑)。
あと,叫ぶ台詞が全部が同じ調子にならないように気をつけてました。元気な声はアクセントが全部一緒になったりするんですよ。そうすると,全部同じことを言っているように聞こえたりするので,元気だけどちゃんと一言一言に表情が付くように気をつけました。
春日永遠ちゃんは独特で,言葉の語尾に“~~でござる”とかが付くんですよ。私,“ござる”っていう言葉を使ったことがなかったので(笑)。
4Gamer:
まあ,普通はないですよね(笑)。
石原さん:
なので,最初はどうやって言えば良いんだろうと思ってましたけど,永遠ちゃんのキャラクターって自分に近い部分があったので,淡々としゃべったり,ござると付けたりする部分も,スムーズに本番で言えたので良かったなと思いました。
4Gamer:
ちなみに,どこが一番自分に近いと思いました?
石原さん:RMT
ちょっと普通とは違っていて,何を考えているのかわからないようなところです。自分も良く何を考えているのかよく分からないと言われるので(笑)。
4Gamer:メイプルストーリー RMT
小倉さんは,キャラクターと似ている部分はありますか?
小倉さん:FF11 RMT リネージュ2 RMT
元気で明るいところは似ていると思います。とにかく元気なので,キャラクターの声を聞いていると,勇気や元気がもらえると思います。
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